SとMでサイズを迷いましたが、マチがしっかりあるようなのでSのブラックを購入しました。
しっかり荷物も入って、Sでちょうどよかったです。500mlのペットボトル、折り畳み傘もパッと見上まで隠れます。両方入れてもまだ財布やポーチ入ります。
ストラップに色味が入るからほどよくカジュアルにも使えるし、ストラップなしでシンプルに使えるのもうれしいです。ワンハンドルなのもうれしいポイントです。
良い買い物でした!今後他の色も検討していきたいと思ってます。
追記:4回ほど持ち出した時点で、持ち手の糸のほつれが目立ち始めました。基本ショルダー使用なのであまり擦れたりしてないとは思うのですが、早いなと気にかかってるところです